もくじ
ワンピース【ONE PIECE】第482話 朝が来る
●朝日が迫る中、ルフィは、影を1000体取り込んで巨大化したモリアに、ギア2「ゴムゴムのJETロケット」「JETバズーカ」で攻撃し、モリアから少しずつ影を逃がしていく。
○ルフィはモリアからの反撃にあうも、さらに無理をして「ギア3」の「ゴムゴムの巨人の(ギガント)JET砲弾(ジェットシェル)」を放ち、モリアの腹を貫通させる。
○しかしモリアは影を手放すのを拒否し、影が解放されない。
●朝日も出始めてようとし、もう時間がない中、ルフィは再び起き上がり、モリアに体当たりしていく。
○ルフィは自分が貫通させたモリアの腹の穴を通り、後ろの屋敷に体当たり。屋敷が崩れ、それがモリアに倒れかかり、モリアは屋敷に押しつぶされる。モリアの口から影が大量に噴出する…
・朝日が出てくる…
※いやー、なかなかモリアもしぶとい奴でしたね…
※やはりボスを倒す技は、毎回新しい技ですよね!「ゴムゴムの巨人のJET砲弾」は初出
ワンピース【ONE PIECE】第483話 夢の終わり
●朝日が出てきて、ゾロ・サンジ・ナミの体が消滅しかけたが、影が戻ってきて、体も元に戻る
・偉大なる航路(グランドライン)各地で、モリアに影を奪われ生きていた者に影が復活し歓喜の声があがる
○ホグバックとアブサロムが起き上がり、モリアがやられたことを認識。ホグバックは「このまま敗者でいる気はない」とアブサロムに告げる…
○ウソップはルフィの無理に無理を重ねる戦闘法について、今後を心配する
○ローラたち「被害者の会」は麦わら一味に感謝
●ナミは皆に、七武海がもう一人きていることを慌てて思い出し告げる
○くまが現れ電伝虫で政府と会話。政府は、「モリアの敗北を知られては政府の力の失墜になるので、麦わら一味および島に残る者全員を抹殺せよ」とくまに告げている。
・その内容が漏れ聞こえてきていたゾロたちは警戒。
・くまは能力で瞬間移動しながら、周囲の人間を攻撃。
そしてゾロにたいして「海賊狩り、お前からはじめようか」と告げる…
※ウソップが、ルフィの戦い方を心配している一コマ、なんだかしんみりきます
ワンピース【ONE PIECE】第484話 ぷに
●くまに指名され戦うゾロ。
・くまは「ニキュニキュの実」の「肉球人間」でありあらゆるものをはじく能力であることを明かす。
・フランキーはくまの大気をはじいた「圧力砲」で攻撃され倒れる
・まったく苦戦しているゾロに、サンジが手を出すも、サンジの蹴りもまったくきかないくま
・ウソップの狙撃も肉球ではじかれる
○くまは、肉球で大気を圧縮させた爆弾をつくり、「ルフィのクビを差し出せば、皆の命はたすける」と要求してくるが、一味全員、くまの要求を拒否する…
○くまは肉球でつくった圧縮した大気の塊の爆弾「熊の衝撃(ウイススショック)」を放つ…
※悪魔の実の名前で4文字以上(ニキュニキュ)のが出たのははじめてかな??
※それにしても、今回のタイトル「ぷに」って…笑
ワンピース【ONE PIECE】第485話 麦わらの一味・海賊狩りのゾロ
●くまの「熊の衝撃(ウイススショック)」で島全体に衝撃が走り、皆倒れる。
・くまが倒れているルフィにトドメを刺そうとしたところ、ゾロが「獅子歌歌」でくまを切りつける。すると、くまの体がサイボーグのような機械でできていることに気づくゾロ
○くまは、自分が政府の天才科学者Dr.ベガパンクが造った、まだ未完成の人間兵器”パシフィスタ”であることを告白
●ゾロは、ルフィの首を持って行こうとするくまに、ルフィは海賊王になる男だからと、ルフィのの身代わりに自分の命をさしだすことを提案。(サンジが口をだしてくるが気絶させる)
○それに対してくまは、そこまで頼まれルフィに手をだせば自分が恥をかくからと、能力でルフィの体から痛みと疲労をはじき出し、普通の人間なら死ぬであろうこの苦痛をお前(ゾロ)が受けてみろと語る。
ゾロは皆にわからぬよう、場所を変えて、ルフィに蓄積されていた痛みを受け入れる…
・くまは、”良い仲間をもっている、さすがあんたの息子だな、ドラゴン”と一人つぶやく…
●くまが去ったあと、倒れた皆は起き上がり、ルフィも”体が軽くなった”と喜びはしゃいでいる。○サンジは、姿がみえないゾロを探しにいったが、みつけたゾロは、腕を組み血まみれになり立っており「何もながった…」と息絶え絶えにつぶやく
※いや、ゾロの覚悟・決意、すごい!かっこいい!
※それにしても、くま、何か一筋縄では説明できない事情をかかえている様子ですね…
ワンピース【ONE PIECE】第486話 ピアノ
●ペローナ・ホグバック・アブサロムは、気絶しているモリアを乗っけて船にのり島を脱出。
・新聞の記事から、エースが、新しい七武海になった黒ひげに捕まりインペルダウンへ幽閉されたことが語られる
●モリア撃破から一日経過したスリラーバークでは、ルフィたちは船に大量に積まれた宝や食料を楽しんでいる。
・ナミはローラ本体とはじめて出会うもはじめてな気がせず、イノシシゾンビの本体だと気づき、影に助けてもらったお礼にローラに宝をあげる
・ゾロは絶対安静でチョッパーが看病している。
・ローラの部下が、ゾロに何があったかをサンジに話す。サンジは(ルフィの立場を気にかけて)それを皆に話すことを口止めする。(ロビンは能力で盗み聞きしていた)
●宴が始まる。
・ブルックがピアノを弾くなか、ルフィが仲間になってくれと話しをすると、「仲間との約束があるから…」と後ろ向きになるブルック。
しかしルフィは、フランキーから聞いたラブーンの話しをする。
ブルックはラブーンの話しが突然出てきたことに驚きながらも、ラブーンが元気なことを知り涙する
※いやー、ナミさんが宝をあげるなんて、天地崩壊しますよ笑
※ブルックとラブーンの話しの所、ここも涙腺が緩むシーンです
ワンピース【ONE PIECE】第487話 あの唄
★ブルックの回想
●50年前、ルンバー海賊団の音楽家・剣士のブルック38歳
・ある日、小さいクジラが船についてくるようになる。
・偉大なる航路に行くにあたり、小さいクジラのラブーンは一緒だと危険だということで置いていくことに。
・しかし偉大なる航路の入口の双子岬に到着し、灯台守のクロッカスに船の修理を願い出た時、ラブーンもついてきていることに気づく
・3ヶ月後、ブルック達はいよいよ先へ進むことにし、ラブーンに言って聞かせて、2,3年の別れの予定で出航する。
・しかし3年後、ブルックが乗った船は魔の三角地帯に入っており、船員は皆すでに死亡している。
・船長のヨーキは、疫病にかかり、ブルック含め船員を新しい船に乗せ先に進ませ、自分は古い船で戻ることにする…(すでに死亡しているだろう…)
※ブルックの過去の回想回でした…
ルフィがクロッカスと会った時の話しだと、ラブーンをつれた海賊団は「逃げたという噂がある」と言っていましたが、それはガセだったのか、設定の変更があったのか笑 どっちなんだろう?
ワンピース【ONE PIECE】第488話 命の唄
●話しは現在に戻り、ブルックは頭のホネの中から、音貝(トーンダイヤル)を出す。これは元いた海賊団の皆が他の海賊の毒攻撃にやられ、あと少しで死んでしまうという最中に、ブルック達の演奏で大合唱した歌「ビンクスの酒」が録音されているものだった。
ブルックはこの「ビンクスの酒」録音を再生させながら演奏し、ルフィたちもその歌に合わせて大合唱する。
○ブルックは演奏する中で、心の中でラブーンに語る「あと1、2年待って下さい、お前とは約束通り正面から会いたいから」と
※ブルックのラブーンに対する静かな決意が伝わる回でした…
ワンピース【ONE PIECE】第489話 8人目
●ブルックは、仲間との最後の合唱が録音された音貝(トーンダイヤル)を頭の骨の中の封印。
そしてルフィに「仲間になっていいですか」と尋ね、「いいぞ」と答えるルフィ。
・ブルック・通称”鼻唄のブルック”懸賞金3300万・昔とある王国の護衛戦団団長・その後、ルンバー海賊団船長代理音楽家兼剣士
●2日後、フランキーはルンバー海賊団の墓を造り、ブルックが遺骨を納め弔う
・ゾロも来て、折れた刀「雪走」を立てて供養
●ナミはローラと会話。
・ローラは新世界生まれ。母親はすごい海賊
・ナミはローラの母親の”ビブルカード”の切れ端をもらう(姉妹分だからという理由で)。
・ビブルカードは濡らしても燃やしても平気。離れていく友人や家族に渡すもの。
・離れたカード同士、どこにいても引き合うから持っている片割れの方角がわかる。
●ビブルカードに心当たりがあるルフィは、エースからもらった紙を出す。すると焦げて小さくなっている。
ローラいわく「気の毒だけど、この人の命が消えかかっている」
※ブルックが8人目の仲間に、正式になる記念すべき回でした!軽いのりでしたね笑
※エースの命があぶない…また新たな目的が生まれそうです…
ワンピース【ONE PIECE】第490話 再び辿りつく
●スリラーバークを出航したルフィ達。
仲間は、エースのことを心配し、ルフィに”寄り道をしてもいい”と言うも、ルフィは”エースにはエースの旅があるから大丈夫だ”と言い、魚人島を目指す
●聖地マリージョアでは、政府の特命をうけながら何の成果ももってこなかった「くま」が叱責されている
●ルフィたちは「赤い土の大陸(レッドライン)」に到着。
しかしフランキーの造った潜水船でもぐってみても、魚人島への行き方がわからず迷う。
○ルフィが、襲ってきた怪獣?「海兎」に攻撃をして倒すと、海兎の口から人魚のケイミーとヒトデ?が出てくる…
※なんかヒトデっぽい奴がなんともいえず、くせになりそうなぶさかわいさ♪
※それにしてもワンピースも、実に多種多様な生物が登場しますね!今回も…海兎て…笑
ワンピース【ONE PIECE】第491話 トビウオライダーズ
●サンジが本物の若い人魚を見て舞い上がっているなか、ケイミーのペットでデザイナーとしての師匠であるヒトデの「パッパグ」が紹介される。
○ケイミーが電伝虫をとると、バイト先のたこ焼き屋の「はっちん」が「トビウオライダー」という人さらいに捕まった様子。
・ナミは魚人島への行き方を教えてもらうことを条件に、ケイミーと友達の「ハッチン」を助けることを提案し受理される。
・ケイミーは魚たちにハッチンが捕まっている場所を教えてくれるよう頼み、魚たちが途中まで海上に道しるべをだしてくれる。
(このあたりでは人攫い稼業が横行している。魚人は高値で取引される
・トビウオライダーズというのは、最近幅をきかせている人攫い集団で、ボスは「デュバル」という鉄仮面の男。
○サニー号にトビウオライダーズが襲ってくる
●トビウオライダーズのアジトでは、ボスのデュバルが「おれの人生を狂わせた麦わらたちを殺してやる」とつぶやいている。
※今回のストーリーも大きい流れの中の小さい物語になるのかな?