スポンサーリンク

60信号機

・ヴィルフォールたちが部屋に戻ったころあいに、モンテクリスト伯がヴィルフォール邸を訪ねてくる。

・モンテクリスト伯の誘導によりヴィルフォールは、今あった相続騒動について、モンテクリスト伯話して聞かせる。
ヴィルフォールは、どうあっても娘をフランツと結婚させたいという意思、逆に夫人は自分の息子に財産をとらせたいため、ヴァランティーヌの結婚をなしにしたいという意思を読み取るモンテクリスト伯。
モンテクリスト伯はわざと、ヴィルフォールの意見に賛同してみせる。

・その後モンテクリスト伯は、土曜日のパーティーを忘れないようにとヴィルフォール夫妻に念をおす。
ヴィルフォールが場所を訪ね、モンテクリスト伯が“オートィユ”と答えると、ヴィルフォールは内心震え上がる。

スポンサーリンク

・ヴィルフォール夫人から、夫のヴィルフォールがオートィユのサンメラン邸に絶対に住もうとしなかったという話をきいたモンテクリスト伯はわざと“もしこないようでしたら、その邸宅でなにか怪奇なことが起こったものと思いますぞ”と冗談めかしく脅し文句をいって、ヴィルフォールを密かに追い詰める。

・その後、ヴィルフォール夫人の話からモンテクリスト伯がこれから信号機を見に行くという話になり、モンテは辞去する。

※ドラマでも、モンテクリスト伯真海が、入間公平に例の邸宅でのパーティーの招待状を送りました。はじめは絶対に行かないといっていた公平ですが、結局行くことになりましたね。

スポンサーリンク