スポンサーリンク

ひよっこ 第35回 5月12日の内容分解

ネタバレ注意↓↓↓

スポンサーリンク

寮のベランダ 夜

みね子(有村架純)は、寮のベランダから夜空の星を眺めている。

その様子を部屋の窓から見守っている時子(佐久間由衣)

寮 コーラスの日

寮の乙女たちは、高島雄大(井之脇海)のオルガン伴奏で、歌を歌う。
(寮の日常生活が映し出される)

作業場 給料日

仕事中、作業員たちは給料日ということで、はしゃぎながら仕事をしている。

ライン長の松下(奥田洋平)は、このままうるさいと、給料を明日にするぞと言う。

するとラインが止められ、豊子(藤野涼子)の“言っていい冗談と悪い冗談があり、今のは悪いほうです”と言葉が飛んでくる。

皆に謝る松下だが、“最近、効率が悪く、生産が落ちている”と注意する。

幸子の“松下さんの給料が下がってもかわいそうだから、頑張りましょうか”との一声で、再びラインが稼働。

愛子(和久井映見)は、本当に生産が下がっているのかを松下に聞く。

松下は、本当だといい、本社がうるさくて、冗談じゃないとグチを言う。

愛子は“板挟みで大変ですね”と声をかけ、“わかってくれてありがとうございます”という松下。

スポンサーリンク

愛子は“でも、お給料日の顔、いい顔ですよ”と言う。

作業終了後、みね子たちは手渡しで給料を受け取る。(1万2千円。手取り6千円)

みね子は、手取り6千円から、5千円を実家に送る。

寮内 買い物

寮の中に業者が来ており、皆、買い物ではしゃいでいる。

みね子は、ちよ子と進にノートを買ってあげる。

さらに、かわいいデザインのブラウスを見て、“きれい”と感嘆するみね子。
部屋員からは“似合っている”と言われ、値札を見るのだが、950円であり、“無理だ”と言って買うのを諦めるみね子。

1週間後 就業後

就業後、みね子が欲しかったブラウスを着て出かける他の工員をみてさびしい気持ちになるみね子。
寮の部屋に戻る。

優子(八木優希)から、荷物を受取る。
それは、母の美代子(木村佳乃)からであり、ブラウスが入っていた。
美代子からの手紙も同封されており、そこには仕送りの感謝と、みね子が好きそうなブラウスを作ったから、よかったら着てくれという内容だった。

ブラウスを抱きしめながら、母の心に感謝し涙するみね子。

その様子を見ていた時子も、もらい泣きする。

第35回 終わり

スポンサーリンク