スポンサーリンク

★最終回の前日。豊子と澄子も新展開。みね子と前田も?
そして家族全員での歌自慢番組の出演。
明日は、最終回ですね!
ひよっこ 第155回 9月29日の内容

ネタバレ注意↓↓↓

スポンサーリンク

あかね荘 共同キッチン

あかね荘に、幸子・豊子・澄子がきており、みね子、愛子とともに食事をしている。

優子からの手紙

優子からは、妊娠したという知らせがくる。

幸子は、優子が出産する間近に秋田に応援にいこうと皆に提案。

あかね荘 管理人室

富と世津子が食事をしている。
富は世津子に、おいしいものは最初に食べるか最後にたべるかと尋ね、“女は好きなものは取っておいちゃ駄目、とられちゃうよ”と告げる。

あかね荘 豊子と澄子の新展開

澄子は、東京に引き取ったばあちゃんは田舎に帰ったと報告。
ばあちゃんが東京になれなかったからであり、打ちのめされたという。

豊子が続きを話す。
澄子はばあちゃんと暮らすために寮を出てアパートでくらした、そして寮はいっぱいになって戻れない、
自分は寮を出て外に出て暮らしたい、そしてここの2号室に澄子と自分が引っ越すと明かす。

驚くみね子。

ちよ子の手紙

夜、ちよ子は姉のみね子に「どうしよう…どうしたらいい?」という手紙を書いている。

その手紙を読むみね子。

みね子は午後休み中に、すずふり亭の皆にちよ子の手紙の内容を話す。
日曜日の家族のど自慢番組に応募して当選したという。
そして家族全員で東京へいくのはお金もかかり大変であり、皆にも相談できないから相談してきたという。

スポンサーリンク

みね子は、いざというときのために大事に取っておいたお金があったことを話す。
それは、みね子が東京にくる直前に祖父の茂からもらったものであり、それをちよ子に送ってあげたと話す。

そしてみね子は、テレビ番組にでることについて、皆にお願いをする。
“家族皆ですずふり亭にいくという谷田部家の夢があり、収録がおわったあと皆ですずふり亭にきたい”

快諾する鈴子。

前田も笑顔で見守る。

裏の広場 結婚

みね子と前田は人参の皮を向いている。

前田はみね子に「おれたち、結婚しよう」と何気なく言う。

一瞬驚くみね子だが「はい」と笑顔で答える。

二人は笑い合う。

みね子は前田の頬にキスをして「大好きだよ」と告げる。
前田もみね子のほほにキスを返す。

谷田部家 歌自慢に出演する日

谷田部家一家は東京へ向けて家を出る。
宗男と滋子は駅で合流するという。

その後、みね子も合流し会場に到着。

ちよ子が谷田部家の皆に号令をかけスクラムを組む。

本番前、緊張している家族に対してちよ子は励まし、手順を皆に話す。

そして谷田部家の本番になる。
チーム名は「たぬきさんチーム」となっていた。(その名前に怪訝に思うみね子)

実は司会者に家族の説明を求められると「世界一の家族です、自慢の家族です」と緊張ぎみに答える。
そして「涙くんさよならを歌います」と答えるちよ子。

家族全員で「涙くんさよなら」を歌い始める…

スポンサーリンク