★省吾が愛子に、自分の思いを伝えましたね。
まあ、このような表現は、いままで他の物語でもあったかと思いますが、
それでも感動的なシーンだったと思います!ところどころ、笑いを入れながらのね(笑)
いよいよ来週は、最終週になりますね!
ちょっと、さみしいですな…
ひよっこ 第150回 9月23日の内容
ネタバレ注意↓↓↓
すずふり亭 愛子と省吾
省吾は「永井さん」と愛子を呼びかけ話す。
「ありがとうございます、正直言うとスター気分は楽しかった、恋の気分も味わえ嬉しかった」
そして「愛子さん」と呼びかけ、続ける。
「先程のあなたのずっと続いている恋、素敵な話だと思いました。自分も同じ、ずっと妻に恋している、今もずっと好きです。
見合い結婚だったのでロマンスみたいのは無かったが、どんどん好きになっていった、料理場から見る働く妻を見るのが大好きだった、
もうちょっと頑張って、楽させてやりたい、二人でどこかへ出かけたりいろんなことさせてやりたい、だから今頑張ろうと思っていた。
でも、その時はこなかった、死なせてしまった。何もしてやれなかった、
“あなたと結婚してよかった、ありがとう、これから楽しいことを一緒に味わおう、かわいい女の子を産んでくれてありがとう”と全部ちゃんと言えなかった、
だからそこで時間と気持ちが止まってしまったまま…」
(この話を盗み聞きしていた由香は、泣く)
省吾はさらに続ける。
「愛子さんと同じです、
でもできることなら愛子さんと恋してみたいです、できることなら。
お互い、永遠に好きな人がいても、恋をすることが出来る。
自分は愛子さんにとって2番手でいい、そうなりたい」
愛子も「はい、私もそうなりたいで」と答える。
省吾「お互い、できなかったことをしてみませんか?あきらめていたこと、とりもどしませんか?」
愛子「はい、したいです」
そしてお互い、「よろしくお願いします」と言い合う。
省吾は、さっそく愛子をデートに誘う。
「最初のデートは地味な場所になるかもしれません。あなたの好きな人にごあいさつさせてください」
愛子も同じく「奥さまにごあいさつさせてください」と言う。
その時、厨房に隠れていた由香が「泣きすぎて頭いたい!」と叫んでします。
その声に気づき、厨房に入る省吾と愛子は、みね子たちをもつけてしまう。
みね子は愛子にだきつき祝福。
早苗も愛子に「幸せをわけてください」と祝福。
愛子は、みね子・早苗・世津子に幸せをおすそ分けするしぐさをする。
愛子は鈴子と愛子に改めて対面。
由香は「父をよろしくお願いします」とうやいやしく礼をする。
愛子も泣きながら「よろしくお願いします」とおじぎ。
愛子は、自分は親を早くなくしているから鈴子さんが母になってくれるのがうれしい、子供をもてなかったからこんなかわいい娘ができてうれしいと告げる。
みね子ふと「あの…シェフはまだ結婚という話はしていないんじゃないかと…」とおそるおそる突っ込む。
愛子は、自分が早とちりしてしまったことあわてて恥ずかしがる。
鈴子は「もう、この際、いいんじゃないの」と笑いながら告げる。
みなで笑い合う。
みね子はこの情景をよろこび、前田に会いたいと思う。
谷田部家
実は花栽培の計画を家族、そして宗男夫妻に伝える。